ePARA大会 Fortia

戸田建設職員組合eスポーツ大会で、Fortia(フォルティア)が運営協力を行います

2021年12月19日、戸田建設職員組合内内eスポーツ大会が開催されます。このイベントに際し、ePARA(イーパラ)発のバリアフリーeスポーツプロジェクトチーム「Fortia(フォルティア)」を中心とした有志が運営に挑戦させていただきます。今回は、戸田建設職員組合の皆様のご理解の元、このイベントの中身をご紹介します。

戸田建設職員組合とは?

戸田建設職員組合は戸田建設(株)の職員組合として昭和21年に発足しました。組合員の方の意見へ耳を傾け、その声を届けるため会社と協議を行い、職員と会社が共に成長し続けられるよう日々活動を行っています。 その母体である戸田建設(株)は140年以上の歴史を持つ、東証一部上場の建設会社です。学校や医療福祉施設などの建築物から、道路・トンネルなどのインフラまで幅広く手がけ、確かな品質のものづくりと、最適な技術とソリューションを活用し社会に貢献されています。

近年では「多様性を力に」の力強い言葉と共に、2031年の150周年に向けて「未来ビジョンCX150」も進められています。また建設事業とともに浮体式洋上風力発電事業の推進やSECC(スマートエネルギーコンプレックスシティ)の具現化に向けた取り組みも行っています。

「未来を創造し社会課題を解決する総合建設企業を目指して」

戸田建設株式会社・代表取締役の大谷清介氏の言葉です。
ePARA/Fortiaも今回の機会はそのお言葉が体現されたものだと受け止め、微力ではありますが、eスポーツ大会を「未来の創造」と「社会課題の解決」に向けた共感を生む場にできるよう、一致団結してがんばってまいります。

ePARA2021の第1戦の優勝チーム

本イベントの前哨戦となる11月13日、オンラインで行われたバリアフリーeスポーツePARA2021企業懇親戦におけるPUBG Mobileのスクワッド(4人組)での戦いに、戸田建設職員組合チームが参加。ePARAからもまるぽす選手・Yuudai選手が戸田建設職員組合チームに合流し、4名の急造チームで挑みました。AFTER 6 LEAGUEに出場するチームも参戦する中、ダークホース的な位置づけの戸田建設チーム。

「建築物の少ないこのマップ、戸田建設職員組合チームには不利か!?!?」

と実況が注目する場面も生まれました。

注目すべきは第1戦。(全2戦)

強豪同士が対敵して潰し合う中、戸田建設チームは戦いを極力避けて身を潜める絶妙な立ち回りを展開。気付けば残り3チームに。
ここで、戸田建設職員組合チームの助っ人(?)参戦のまるぽす選手が決死の奇襲作戦を実行。
これが鮮やかに決まり、

見事、優勝!!

その様子を見届けていた運営関係者・参加者の誰もが予想できなかった驚きの結末。
栄冠を手にした4人の歓喜の様子が印象的でした。(ちなみに第2戦は全16チーム中13位でした)
この映像がまるぽす選手のTwitterに記録されていますので、ぜひご覧ください。

ePARAらしい大会を目指して

今大会では、私立ePARA学園の部活動でもなじみの深い2つのゲームタイトルを使用します。

スーパーボンバーマンRオンライン
(参加者最大64名でプレイ予定)

STREET FIGHTER V
(合計6名参加によるエキシビジョンマッチ)

eスポーツで「人と人との輪」をつくる

性別・年齢・障害の有無を関係なく「自分らしく輝く社会」を目指すePARA。
そんなePARaから生まれたFortiaは、難病や障害・特性があっても自分の得意なことで活躍の道を拓いていくことを目指すチームです。誰もがが楽しめるバリアフリーeスポーツの大会を運営をすることは、Fortiaが掲げる「勇気・寛容・挑戦」の理念に合致します。2021年の集大成として、多くの仲間たちで協力してこの大会運営を盛会にできるかどうかは、今後のバリアフリープロジェクトチームとしての登竜門ともなるでしょう。

今回の大会運営を通して目指すのは、Fortiaらしく温かに「人と人の輪」を大事にしたeスポーツ大会の運営です。この経験を通じて一人一人がさらなる成長を遂げ、障害があっても輝けるということを伝えていけたらと思います。

ePARA学園の部活動ではふだん、勝利に全ての価値を置いたeスポーツの取り組み方ではなく、多くの人が気軽に楽しめることに重きを置いた交流を楽しんでいます。ゲームを通してコミュニケーションを楽しむこと、他者と接点を持つことを大切にした「バリアフリーeスポーツ」。それをきっかけにオンラインツールの使用スキルや各種得意スキルを伸ばし、将来的なキャリアアップにつなげていくePARA。今大会もメンバーそれぞれのスキルを活かして運営されます。

ePARA/Fortia 運営メンバーのご紹介

今回のeスポーツ大会の運営に関わる総勢13人のメンバーを紹介します。

企画・脚本・総合演出・Discord管理・エキシビジョンマッチ参戦

jeni(ePARA/Fighing Fortiaキャプテン)
筋ジストロフィーでありながらも、顎で操作するコントローラーを自作し格闘ゲームで戦う勝負師。
関連記事:​​壁を壊すのは、いつだって内側からだ。 重度身体障害者の私がePARAに入社し、挑戦したい事

車椅子に乗った眼鏡で金髪の男性がキャラクターとポーズをとっているアイコン

進行役

まるぽす(ePARA/FPS Fortia)
ePARA部活動の名物MC。日本にわずか100人の難病・アイザックス症候群のYouTuber。
関連記事:アイザックス症候群のゲーマー・まるぽすのePARA CHAMPIONSHIP観戦録

眼鏡をかけた狼がゲームをプレイしているアイコン

​​​​

ストリートファイターⅤ エキシビジョンマッチ参戦

直也(ePARA/Blind Fortiaキャプテン)
盲目の戦士・動くパワースポットと称される全盲で多様なエンターテイナー。
関連記事:eスポーツを始めたら聴覚障害者とのかかわりが増えていた~盲目の戦士・直也の実感~

盲目の男性がマイクをもってポーズをとっているアイコン

いぐぴー(Blind Fortia)
先天性の全盲。音楽が得意で、さまざまなゲームや配信に挑む挑戦者。
関連記事:​​​​盲目の女格闘家がブラインドeスポーツにチャレンジ!〜ゲーミングPC編〜

配信・テクニカルサポート

希央(FPS Fortia)
自称、ゲームは強くないゲーム系ライター。モータースポーツ好き。
関連記事:発達障害者・希央のスタッフ戦記 ~ePARA2020 確かな自信を得た日~

眼鏡をかけた男性がカメラをこちらに向けて構えているアイコン

夕立P​​(Fortia)
ボカロやスマホ作曲のクリエイター。JOZのeスポーツダイエット部部長。
関連記事:中の人の”eスポーツダイエット”開始から2ヶ月が経過!結果は……? (JOZ)

左目に赤い花をつけた男性のアイコン

動画作成

Mokugyoman​​(ePARA/Fortia)
各種動画作成からePARA編集局業務もこなす縁の下の力持ち。
関連記事: 発達障害mokugyomanの初心者向けVALORANT情報まとめ

かのけん(ePARA/Fortia)
“ありのままの自分“をモットーに表現者として活動する、聴覚障害のダンサー。

さこつ(ePARA)
ボカロPや漫画家活動など多彩な活動を行う。統合失調症など「持病の数え役満」(自称)。
関連記事:統合失調症のさこつ、FitBoxing2のダイエットで25kg減量。そこで見えた「こころの強さ」

デザイン

Umin777(Fortia)
翻訳からゲーム、イラストもこなせるクリエイター。マルチな活躍を見せる。

黒い龍の顔のアイコン

ゆづぱん(ePARA)
色覚多様性を持ち合わせたイラストレイター。独特な色彩で世界を彩る。
関連記事:​​色覚多様性一型・三型のゆづぱんから見える世界の色 ~パズルゲーム編~

青と緑の瞳の女性の顔のアイコン

Sui(ePARA)
美しい水彩画を手掛けるイラストレイター。ゲームも強い。
関連記事:引っ込み思案Suiのシャドウバース徒然記

幻想的な雰囲気を持った金髪で青い目の女性のアイコン

ドキュメント作成

たま(ePARA /FPS Fortiaキャプテン)
持ち前の実力と自衛隊経験でFPS Fortiaを牽引している。
関連記事:パラeスポーツプレイヤーたまのESPORTS BEYOND SHIBUYA CUP2020参加レポート

銃を持った男性のドット絵のアイコン

記事作成

彼岸花(ePARA/Fortia)
ePARA編集局のチーフライター。書く力でePARAを応援する。
関連記事:双極性障害の彼岸花が体験したMMO×出会い×子育て

ニャーサエ(ePARA/Fortia)
双極性障害(Ⅱ型)の主婦ゲーマー。ゲームは下手だが努力好き。成績よりもみんなの心に残るプレイがモットー。
関連記事:双極性障害のニャーサエが愛するモンスターハンターの世界

感謝を胸に、いざ本番へ

今回の大会は、手作り感にあふれた職員組合内eスポーツ大会づくりをコンセプトとし、戸田建設職員組合の方々にも参加いただきながら打ち合わせを多く設定しています。遅い時間の打ち合わせにも関わらず、戸田建設職員組合の方々がとても多く参加くださり、着々と企画が進行しています。戸田建設職員組合の皆さまのチームワークや温かい雰囲気にはいつも勇気と元気をいただいています。その感謝を胸に、より意義の深い一日にすべく、関係者一同努めてまいります。

本大会の様子は、また改めて本サイトにて記事にまとめる予定です。ご期待ください。

-ePARA大会, Fortia
-, , , ,

© 2022 バリアフリーeスポーツePARA