イベントレポート

魅力ある街・国分寺の魅力あるFORTNITEイベント~全盲ゲーマーいぐぴー、アンバサダー就任を経て次のチャレンジへ!~

こんにちは。Blind Fortia(ブラインド フォルティア)いぐぴーです。
2021年10月17日。「秋」と言うには少し寒すぎる天候の中、オンライン・オフラインのハイブリッドタイプのeスポーツイベントが開催されました。国分寺青年会議所主催、バリアフリーeスポーツ「ePARA」とFORTNITEをメインに活動するクラン「Heart」の運営協力で行われた『eスポーツの祭典~掴め VICTORY ROYAL~』です。

私はこのイベントで、Fortiaのひだりぃさんと共に、アンバサダーに初就任しました。ひだりぃさんとは8月20日に開催された『アテナ祭~オンライン夏祭り~』でペアを組んで出場した経緯があります。
今回は、このイベントのレポートとアンバサダーを務めた感想をお届けするとともに、本日12月12日に行うチャレンジについてもご報告したいと思います。

eスポーツの祭典victory royalのアイコン

eスポーツの祭典~掴め VICTORY ROYAL~の報告

今大会は、MCはeスポーツキャスターの田口尚平さんが、実況解説はNOモーションの​​矢野ともゆきさん星ノこてつさんが務め、ePARA/Fortiaメンバーも多数参戦しました。

ePARA/Fortiaから参加したGreen Birdさんの戦闘シーンが配信されました!


FORTNITEで初めて出場したソロカスタムイベント

今回使用されたモードは、バトルロワイヤルモードの「ソロ」。自分一人のプレイスキルと感覚だけを頼りに戦わなければならないモードですが、私はDiscordの画面共有を利用し、サポート役の方の声とこれまでの経験と感覚を頼りにどこまで動けるかチャレンジする機会となりました

サポート役を務めてくださったのは、ひだりぃさんと学生ボランティアの皆さん。
(1戦目サポーター:ひだりぃさん、2・3戦目サポーター:田代さん、4戦めサポーター:村山さん姉妹。)
ひだりぃさん以外は全員、全盲ゲーマーへのサポート初体験
サポート役の人がつまらなくないだろうか…と心配でしたし、自分自身もプレイ回数は重ねているものの思うようなやり方で練習ができていなかったので不安でしたが、「今できることを精一杯やるしかない」と考え全力で戦いました。その結果、4戦全てで楽しい時間を過ごすことができました。「試合の一番最初(着地しきった直後)に誰かにやられて終わる」とか「初動で高い建物や木の上から落下して終わる」という最悪の事態は免れたので、そこに関しても素直に安堵しました。

私はリモートでのオンライン参加だったのですが、会場にいたサポート役の三名の方はインタビューにも参加。試合後には「事前にゲームをやっておいたらもっとサポートできたのに悔しいです!」との発言も。気持ちを込めてサポートしてくださっていたことを感じ、嬉しくなりました。

NOモーション のお二人にインタビューを受けるサポーターのみなさん

一番悔しかったのは、武器や回復アイテムを探しながら走っている最中に車に轢かれて終わった試合。降下しきって着地した段階ですぐに一つでも武器を拾うことができていたら、少しは戦えたのかなあと感じました。
それ以外の試合は、とにかく集中しすぎていてほとんど覚えていないのですが、与えたダメージは0でも危険を察知して攻撃しようと頑張れた自分に自分で拍手を贈りたいです

初戦から自分の練習不足というか、いろいろと課題が多く悔しい結果でしたが、2戦目以降のサポーターの方も目に入った状況をどう伝えようかと必死で考えながら色々教えてくださっていたのが印象的でした。プレイに集中しすぎていたシーンが多くあったので、次はもう少しコミュニケーションを取りながら動けるようにしたいと思います。

雰囲気の良い進行とともに

試合に負けた時のネガティブな感情も、NOモーションさんのモノマネを交えたユーモアあふれるトークと、田口アナの素敵な声によるMCで、すぐに吹き飛ばすことができました。また、私自身は配信画面で動きをお見せすることができなかったのですが、「音だけを頼りにプレイする人もいる」というような形で少しだけ紹介していただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

次のイベントまでには、音だけを頼りにビクロイを掴み取るための、自分にしかできない特殊スキルを生み出して練習を重ねたいと思います!

MC田口尚平さん、NOモーションさんからインタビューを受けるePARAとりちゃん・ひだりぃ
得意の筋肉ネタ不を披露する、筋ジストロフィーのとりちゃん

アンバサダーに就任して

今回の私のチャレンジは、プレイヤーとしてだけでなくアンバサダーとしてイベントに関わったことです。アンバサダー=広報大使という役目を果たすべく、Twitterを中心にイベントの情報拡散に努めました。イベントに先立って、ePARAメンバーでの座談会「国分寺市の魅力を調べてみた〜東京の中の緑豊かな街並みと素敵なカフェ〜」も実施。Twitterで座談会の時に出た国分寺の魅力を抜粋して伝えてみたり、「ソロ」という言葉の意味をシェアしてみたりと、「ただの宣伝」にならないように注意しながら発信しました。
今回はTwitterでの広報活動が中心になりましたが、せっかくひだりぃさんもYouTubeで活動しているので、2人で告知動画を作ったらもっと盛り上がったのかもしれないなと思いました。競技内での活躍は見せられませんでしたが、どんな障害を持ったプレイヤーが出場しているのかを紹介していただくMCの中で、私のことにも触れていただけたので、目が見えなくてもゲームを楽しむことができるというのが少し広まったかなと思います

今大会では成績が及ばず、イベントのアンバサダーとして満足の行く結果を出すことはできませんでしたが、試合の後半で毎回公式大会を彷彿とさせるようなレベルの高い動きを音で感じることができて非常に面白かったです。魅力あふれるキャスト、魅力溢れる地域で開催された魅力あふれるイベント。プレイヤーとしてもアンバサダーとしても楽しむことができました。

大会全体の様子はYouTubeでご覧いただけます。

次のチャレンジへ〜12月12日FORTNITEイベントで、解説に挑戦します!

今大会での経験を次回に繋げたいと思っていたところ、早くも新たなチャレンジの機会をいただいたのでご報告します。

本日12月12日日曜日14時から17時まで、Heart×ePARA「バリアフリーeスポーツプロジェクト~人と人の心を繋ぐ~」というFORTNITEイベントが行われます。

Heart×ePARA「バリアフリーeスポーツプロジェクト~人と人の心を繋ぐ~」


国分寺でのイベントでも運営協力していたHeartさんとePARAの共同企画で、イベントに向けてePARA内でもガチ勢から初心者までみんなで練習に励んでいます。
そしてこのイベントで再び私いぐぴーとひだりぃさんがアンバサダーを務めるとともに解説にも挑戦します!

バリアフリーeスポーツプロジェクト~人と人の心を繋ぐ~ の実況解説者


バリアフリーeスポーツを広めていく立場として、今使えるスキルやツールをうまく駆使しながら、イベント本番でバリアフリーeスポーツを体現できるようにいろいろな方とコミュニケーションを取って、企画終了後も良いつながりができるように全力で活動したいと思います。

関連リンク

ライター:いぐぴー


Twitter:https://twitter.com/Fortia_Iguppy
Twitch:https://www.twitch.tv/iguppy1992
関連記事:全盲いぐぴー、鉄拳7大会出場のその後~洞窟を抜けた先はきっと絶景に違いない~

-イベントレポート
-, ,

© 2022 バリアフリーeスポーツePARA