ePARA発・当事者中心のバリアフリープロジェクトチーム「Fortia(フォルティア)」。2021年10月に発足した「Fighting Fortia(ファイティングフォルティア)」は、「鉄拳7」や「ストリートファイターⅤ」、「スカルガールズ」などの格闘ゲームをプレイするユニットです。
今回は、その「Fighting Fortia」鉄拳チームでリーダーをつとめるむぎちゃん(@miisan_raitou)に、ライター彼岸花がお話を伺いました。障害や不得意なことにも負けず活躍するむぎちゃんの、今までの経緯や苦労、これからの希望について紹介いたします。
むぎちゃん
ビーウィズ(株)所属。ePARA2019出場をきっかけに入社。「Fighting Fortia」鉄拳チームリーダー。「鉄拳7」では州光で最高段位の鉄拳神滅(2021年10月時点)
プレイするゲーム:鉄拳7、スマブラ、PUBGモバイル
ゲーム以外の趣味:カブトやクワガタの飼育
障害:知的障害
障害特性:コミュニケーションが難しく、上手く言葉が出せない、学業面の遅れ
尊敬する鉄拳プレイヤー:刈さん(@ kiichi_4432)
鉄拳7での大会実績
2018年 KELOTCUP5中四国最強決定戦3on3 TEAM BATTLE BEST4
2019年 第一回ePARA2019 鉄拳7部門 優勝
2020年 第二回ePARA CHAMPIONSHIP 鉄拳7部門 優勝
2021年 クニミツ限定トーナメント 紅蓮の炎会 3位
3位になったむぎちゃんの戦いは下記リンク先の記事にて見ることができます。
むぎの大会報告【鉄拳7】クニミツ限定大会『紅蓮の炎会』
虫好きが高じて始めたムシキング、本格的なクワガタ飼育も
彼岸花:それでは、今日はよろしくお願いします。まずは最初にやったゲームや始めた年齢、それにまつわるエピソードを伺って良いですか?
むぎ:最初に始めたゲームはスマブラ64ですが、ゲームセンターで初めてプレイしたのはムシキングです。12〜13歳の頃でした。それ以前から虫が好きで、当時はかなりムシキングにハマっていました。
彼岸花:ゲームセンターデビューはムシキングだったのですね。今もTwitterでクワガタのツイートが多めですが、虫が好きなのですね。捕まえたりしているのですか?
むぎ:会社の近くに専門店があるのでほとんど買っています。最初のきっかけは母親の知人からヒラタクワガタを頂いて興味を持ち、その後、カブトクワガタ展でニジイロクワガタに感動し、本格的に飼育にハマりました。
鉄拳を通して得た成長~最大の敵は己の中に~
彼岸花:クワガタに魅了されていますね。人生で最もハマったゲームはなんですか?
むぎ:鉄拳7です。15年ほどやっています。
彼岸花:15年ですか。その中で学んだこと、知ったことなどはありますか?
むぎ:人とのコミュニケーションや集まりの楽しさを知ることができました。また、人に会うために事前に遠征での予算や交通経路などを確認し把握するといったことができるようになりました。
彼岸花:素晴らしいですね。ちなみに今は鉄拳のキャラは誰を使っているのですか?
むぎ:鉄拳5DRと鉄拳TAG2ではロジャーjr.を使っていました。カンガルー親子で戦う姿に惚れて。鉄拳5DRと鉄拳7S3ではパンダを使っています。ロジャーjr同様、動物が好きなんです。鉄拳7S4では州光ですね。見た目が可愛いのと、声優さんが「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶと同じなので、現在メインで使っています。
彼岸花:鉄拳では可愛いキャラがお好きなのですね!過去に鉄拳で最も熱くなった戦いなどありますか?
むぎ:2018年3月17日の岡山で100人超えの大規模大会「ケロットカップ」にて、パンダを使用して活躍できた事です。
元々実力が低い上に、まして大会などは苦手だったのですが、この日だけはぶっ飛んだように調子が良く、プロプレイヤーや有名プレイヤーを相手にも次々と勝利することができました。結果ベスト4になる事ができ、今まで大会に勝てなかった自分としては初めての功績でした。ただ、あと一回戦勝ってたら人生初の決勝戦とインタビューだったのでそこだけは本当に悔しいです。
彼岸花:あと一歩、残念でしたね。でもプロや有名な方を相手に、素晴らしい戦果を残せたのは流石です!こういった熱い戦いを通して、学べることもたくさんありそうです。あと一歩だったということで、反省点などもあったのでしょうか?
むぎ:力も出せて調子よく戦えていたのですが、決勝戦にいけなかった敗因はプレッシャーです。ベスト8にでも入れたら満足だったのに必死になってしまいました。元々大会はワイワイ楽しめたらそれでよかったんですが。
彼岸花:楽しむことは大事ですよね。今はオンラインの大会も多いと思いますが、オフラインと何か違いを感じますか?
むぎ:実はオンラインがあまり好きではなく、オフラインの方が好きです。対面して人と戦うのが楽しいからです。オンラインは一人なので、何か実感がありません。オフラインではコミュニティもあり、盛り上がって新たに友達ができたりもしました。もともとコミュニケーションが苦手でうまく言葉が出てこないタイプなのですが、鉄拳7をプレイして大会に出場することで色々な人と接する楽しさを感じられているのは自分でも成長を感じています。
努力で輝きながら、出会いを大切に
彼岸花:鉄拳を通して友達ができ、努力の末に特技を伸ばしていったのですね。その結果、ビーウィズ(株)に所属プレイヤーとして就職することにまでなったわけですね。
むぎ:自分は手先が不器用なのですが、鉄拳の難しいコマンド入力(風神コマンドやスラッシュ入力)を練習していたら、いつのまにか覚えてしまい、自分でもびっくりしました。
そうして練習を重ねていたら、結果的に就職まですることになりまして。勉強や運動はまったくできない自分でも、こういう趣味で繋がる仕事があるんだなと思いました。
彼岸花:まさに得意を仕事に、ですね。これぞePARAの目指すところですが、先日もePARAの活動として、「バリアフリーeスポーツカフェAny%CAFE」のオープニングイベントに出ていらっしゃいましたね。
むぎ:当日は緊張で舞台に上がれず、あまり表に出れなかったのですが、少しだけでも貴重な司会の体験をできたので本当によかったです。何より、昔からお世話になっているS.H.O.Wさん(@ShowYama)達とお仕事が出来たのが一番の幸せです。
関連記事
鉄拳プロプレイヤーS.H.O.WのあゆみとFightingFortiaへの思い~闘病からの成長を糧に〜
全盲プレーヤーが司会とエキシビションマッチに挑戦して感じたeスポーツの力 「バリアフリー」カフェがオープン (GAMEクロス)
彼岸花:よかったですね!Any%CAFEの今後の展開も楽しみですね。
むぎ:一般的なお客さんはもちろん、鉄拳やFPSの有名プレイヤーさんなどが来てくれると嬉しいです。
個人的には、FPSプレイヤーのはつめさん(@hatsumememe)、まさのりさん(https://beefreee.jp/blog/masabd1997/)、鉄拳プレイヤーの刈さん(@ kiichi_4432)、魚群|AO(@SmilyAo)さんに来てもらいたいです。
彼岸花:プレイヤー同士でつながったり、尊敬しあえたりする関係ができるって素敵ですね。
いじめを乗り越えたむぎちゃんの希望とFortiaでの活動
彼岸花:鉄拳で活躍して就労されたむぎちゃんですが、これまでに辛かったこともあったのでしょうか?
むぎ:小学校・中学校ではいじめられていました。高校やこの先の人生を考えると中退はしたくなくて、なんとか卒業しました。そういう経験があったので、これまでの仕事も周りへの信用がゼロだったんです。
正直、今でも傷はあります。いつも自分の中にあるのは、「もう、辛かったら逃げていい」という思いです。それでも今働いているビーウィズ (株)の人たちは信用できています。そこは本当に感謝しているところです。
彼岸花:大変な経験をなさったのですね。良い就業先に巡り合えてよかったですね!それを乗り越えたむぎちゃんのこれからの活躍が楽しみです。「Fighting Fortia」の活動に対する希望や想い、目標はありますか?
むぎ:「Fighting Fortia」の活動を通して障害を抱えていてもやれるんだぞという希望をアピールをしていきたいです。そして誰とでも楽しくプレイが出来ることも広く知られて欲しいです。目標は一般の大会でも実績を残すことです。そのために、負けてもいいから、まず大会に出ること。こんな僕でも出てますから。
彼岸花:これからも活躍して「Fighting Fortia」の活動を盛り上げていただきたいです。素敵なお話、ありがとうございました!
インタビューを終えて
勉強や運動が苦手でも、コミュニケーションが不得手でも、好きなことに人一倍打ち込んできたむぎちゃん。大変な思いもしてきましたが、「鉄拳」に出会い、練習の成果で実力をつけて活躍し、ビーウィズ株式会社に就労。そして2021年は「Fighting Fortia」の鉄拳リーダーとしても活躍の場を広げようとしています。
そんなむぎちゃんの成長を見守るビーウィズ株式会社羽生智氏。むぎちゃんの成長をこう語ります。
「元々は自分のメンタリティーのバランスを調整することがとても苦手だったと思いますが、 Fighting Fortiaとの出会いがより精神的な成長に繋がっています。自分の得意を他の誰かにアウトプットし、自分の思いや考えを伝えることで自分自身も成長していく姿はeスポーツがダイバーシティであることを先頭に立って示してくれています。」
「好き」を「得意」に変えられたのは、「チャレンジする気持ち」を持ち続けたから。「辛かったら逃げていい」という言葉は、むぎちゃんにとって、後ろ向きな思いではなく、新しい扉を開く鍵なのだと思いました。これからも新ユニット「Fighting Fortia」の活動を通して、熱い戦いを見せてくれることを期待しています。
リンク
むぎちゃん(ビーウィズ株式会社所属)
Twitter : https://twitter.com/miisan_raitou
関連サイト:コーチとプレイヤーをつなぐマッチングサイト「JOZ」(ビーウィズ株式会社運営)
インタビュアー:彼岸花
Twitter : https://twitter.com/higanbanamikan
執筆記事例:オリンピック開会式で採用されたBGM「イニシエノウタ」に込められた祈り ~NieRシリーズに見る対コロナ禍、多様性と調和~
Fighting Fortia(ファイティングフォルティア)
バリアフリープロジェクトチームFortiaはなぜ、ブラインドeスポーツチームから昇華したのか?〜多様な障害当事者が挑む「勇気・寛容・挑戦」への道〜
「バリアフリーeスポーツカフェAny%CAFE」
https://any-percent-cafe.studio.site/