株式会社ビーウィズロゴマーク BTOパソコンのサイコムロゴマーク ヨギボーロゴマーク ジョイサウンドロゴマーク

Fortia 障害とゲーム

eスポーツには人を豊かにする魔法があると信じている〜Fortia加入から1年経って思うこと

こんにちは、GreenBirdです。
バリアフリープロジェクトチーム「Fortia」とeスポーツユニット「FPS Fortia」に加入してから約1年が経過しました。

FPSフォルティアのロゴ

群馬の障がい者eスポーツ大会の優勝を経てから2、3年間、コロナが流行した影響もあり、障がい者eスポーツと無縁でしたが、2021年8月からePARAに関わり、「ePARA CARNIVAL」や「クロスラインーボクらは違いと旅をするー」、国分寺イベントなどたくさんのプロジェクトに携わり、プロジェクトを通じて「eスポーツには人を豊かにする魔法がある」と感じるようになりました

今回は、2022年のFPS FortiaやFortiaを中心とした活動をレポートしていきます。どうぞよろしくお願いします!

REJECT様と交流

2022年7月、ePARAはプロeスポーツチーム「REJECT」様とパートナーシップを締結しました。
関連記事:https://epara.jp/news-reject-220721/

リジェクト様とイーパラのパートナーシップのロゴ

REJECTのPUBG Mobile部門がPUBG Mobile 日本公式プロリーグ「PUBG Mobile Japan League Season 2(以下、PMJL)」で優勝し、世界大会『PUBG Mobile Global Championship 2022(以下、PMGC)』に日本代表として出場。僕はTwitterを通じてREJECT様に向けてPMJL優勝のお祝いと世界大会の応援ツイートをしたほか、FPS Fortiaメンバーで、REJECT様のスタッフとともにPMGC公式配信を見ながら一緒に応援・観戦し、世界で戦うREJECTのPUBG Mobile部門を見守りました。

PMGC 予選(グループステージ)では、各グループ内のチームが最終総合順位で上位3位以内に入れば本選(グランドファイナル)に昇格、3位以下は敗者復活戦(サバイバルステージ)行きというルールになっていました。
グループステージの全試合を終えて、REJECTチームは3位のチームと1ポイントの差で惜しくも4位となってしまい、サバイバルステージの結果、残念ながらREJECTチームはグランドファイナルに至りませんでした。
残念な結果でしたが、世界で戦うREJECT様とチームを応援することができて、とても光栄でした。2023年もREJECT様と交流していきたいと思っています。

育て上げネット様と共同開催したSD Game Fest 2022

2022年12月10日、認定NPO法人 育て上げネット様と東京都立川市にある「アリーナ立川立飛」にて、オフラインイベント『SD Game Fest 2022』を共同開催しました。

育て上げネット様の利用者さんがコロナ禍の影響で外に出る機会を制限されたのを緩和する場、利用者さんの普段のゲームの実力の見せ場や様々なゲームの体験の場、交流の場としてこのイベントを実施しました。

SD Game Fest 2022のポスター

参考記事:
ゲームばかりやってないで!を越えて、そんなに好きなら自分の実力を試してきなさい!という企画を作りました。|工藤啓|note

使用したゲームタイトルとしてはスマブラSPを主軸で行い、

  • FIFA23
  • 鉄拳7
  • Assetto Corsa
  • Yogibo

の体験ブースを展開しました。

本イベントが開催されるまで、ePARAによる格闘ゲームイベントでは「ストリートファイターⅤ」や「鉄拳7」ばかりだったので、過去にスマブラSPのオフライン大会に出ていたスマブラ勢の僕としては、「スマブラはライセンス上難しいのかな」と諦めモードでした。本イベントでようやく、スマブラを用いたePARAのイベントを開催できてとても嬉しく思いました。

スマブラSPでは僕がオーナーとして体験ブースを展開し、会場に来ていただいた育て上げネット様の利用者さんに本イベント用の特別ルールを説明したり、ブースに来ていただいた方同士で対戦する機会を設けたり、ガチルールでブースに来ていただいた方と対戦したりしました。
僕は子供が好きなので、来てくれたたくさんの子供たちとゲームをするのが楽しかったし、機会をいただけてとても嬉しかったです。
子供たちもすごく楽しそうだったので、ゲームの可能性を感じられたのではないかと思います。子供たちにも、ePARAスローガンのように、本気で遊んでもらえたと思っています。

ePARAと育て上げネット様はYogibo様のパートナーという共通点を持っています。今後もYogibo様・育て上げネット様と連携し、また何らかの形で一緒に展開したいです。また、機会があれば育て上げネット様の利用者さんとまたオフラインでスマブラを対戦できたらな、と思います。

当日の会場運営をサポートさせていただいたePARA、Fortiaのメンバー

大会出場実績

2022年はコミュニティ大会を中心に多くの大会に出場しました。
コミュニティの大会では好成績を収めることができたので、プレイヤーとしてキャリアアップすることができたと思います。

ただ、ほとんどの大会に個人で出場していたので、今後はFPS Fortiaのメンバーで大会に出たいと思っています。

▼Apex Legends
・2022年3月2日(水) JOZ CUSTOM ver.Apex Legends 総合順位:16位
https://epara.jp/activities/220310-01/

・2022年6月23日(木) 第5回APEX企業交流カスタム 総合順位:2位
https://epara.jp/activities/220623-02/

・2022年7月2日(土) Rakuten E-sports部 APEXカスタム 総合順位:5位
https://epara.jp/activities/220702-01/

・2022年8月25日(木) 第7回APEX企業交流カスタム 総合順位:6位

▼オーバーウォッチ2
・2022年11月3日(木) Overwatch魂!! 結果:ベスト8
https://twitter.com/OW_damashi/status/1586314590446489600

オーバーウォッチ2の画面

オーバーウォッチ2がリリースされてから初めてのコミュニティ大会で、1人/2人でのエントリーかチームでのエントリーが可能な大会でした。1人/2人でエントリーした場合は大会運営が各個人のプレイヤーランクを参考にし、チームバランスを考慮して他の参加者とチームを組む形です。僕は『1人』でエントリーし、他の参加者とチームを組むことなりました。

チームメンバーとは、顔合わせと作戦会議のみで合流となりましたが、チームメンバーに恵まれたおかげか第2試合を制し、ベスト8まで行くことができました。ベスト8の試合では、現在日本のオーバーウォッチ界隈で新星と呼ばれているチーム「HOP-eSports」様と当たり、試合では手も足も出ませんでした。

第2試合では、オーバーウォッチ・ワールドカップの元日本代表のSabagodさん、けんもほろろさんに実況/解説していただいてとても嬉しかったです(過去にけんもほろろさんにコーチングを受けたことがあるからです)。また当時流行していたリーグ構成(ウィンストン、ソジョーン、リーパー、ルシオ、キリコ)で試合に臨み、第2試合では相手チームも同じ構成でした。第2試合では同じ構成でも相手チームとの構成の理解度の相違、「相手をどう崩すのか」と考えながらできた結果、勝てたのではないかと思います。

2022年10月5日、待ちに待った新生「オーバーウォッチ2」が配信。「世界は再び、ヒーローを求めている」

ここでは僕が今後活動したい大好きなオーバーウォッチについて書かせてください。

2022年10月5日、リリース延期から待ちに待った、僕の大好きなFPSタイトル「オーバーウォッチ」が「オーバーウォッチ2」となって配信されました。
キャラクター固有で高い体力を持ちながら大きな盾で味方を守ったり、派手・爽快なスキルを用いての戦略、味方に回復・補助でサポートなどといった、他のFPSタイトルとは違った多様性のあるプレイができ、サッカーと同じ様に個人の力では勝てず、チームワークが非常に重要視されるのが魅力だと思います(僕としても、制作会社のBlizzard Entertainmentを信頼しており(信者のようなところがある)、世界観とゲームキャラクターへのキャラ愛があります)。

オーバーウォッチ: ゲームプレイトレーラー1 日本語吹き替え版(YouTube「スクウェア・エニックス」チャンネルより)

オーバーウォッチ1は発売当初(2016年)、ポップなグラフィックに個性豊かでユニークなキャラクターが多く、とっつきやすく他のFPSにはない感覚で、多くの日本のプロeスポーツチームにオーバーウォッチ部門が設立されるなど「とにかく面白い」という声があり、大きな話題となりました。

しかし、
・6人ダメージ(攻撃)役
・3人タンク(盾)役、3人サポート(回復)役 = GOATS構成
が長い間流行し、その対策でチームに人数分割による役割(ロール)制限を設けた結果、タンク(盾)役とサポート(回復)役が集まりにくくなってしまったようでした。
また、今のように基本無料プレイではありませんでした。

オーバーウォッチ2は基本無料プレイに生まれ変わり、よりプレイしやすく5vs5となり、役割(ロール)制限は継承されているものの、シーズン制を設け新キャラ/新マップ/新スキン等を実装、全キャラクターのリワーク(調整)、今後リリースされるストーリーモードなど様々な要素が追加されます。

オーバーウォッチ 2|ローンチトレーラー(YouTube「Overwatch: オーバーウォッチ」チャンネルより)

今後は大好きなオーバーウォッチ2でFPS Fortiaの活動をしていきたいと思っています。

2023年の僕の目標

応援してもらえる人、応援してもらえるチームになれるように努めたいです。
最近、僕のTwitterのアカウントを見てくださった方に「FPS Fortiaってプロチームなの?」と尋ねられるようになりました。
2022年は交流がメインとなってしまい、全体的にプレイヤーとして、チームの一員としてプレイヤーらしい活動などが疎かになってしまったな、と思っております。
今年(2023年)は疎かになってしまった部分をしっかりやっていきたいです。

・他のFortiaにも負けないぐらい個人はもちろん、FPS Fortiaの動画や配信などを通じて発信力を上げたい。
・大会で良い成績を収める。FPS Fortiaのメンバーのみで大会に出場したい。そして個人的には何が何でも勝ちたい。
・これまでに繋がっていただいたREJECT様はもちろん、品川翔英高校 eスポーツ部様のやり取りは欠かさない(もちろん新しい団体/組織の繋がりもウェルカムな姿勢でいきたい)。
・強くなりたい。人間性も、対障害/病気、ゲームの実力も。
・FPS Fortiaはもちろん、Fortia全体も大きくしたい。
・自分でしかできないことをやっていきたい。
と思っています。

僕はまだまだ目立たない存在ですが、2023年は飛躍的で自己実現の一年にしたいと思ってます。至らない点が多々あるかと思いますが、自身の活動を通じて社会を変えたいです。

これからも応援どうぞよろしくお願いします!

GreenBirdのアイコン

関連記事:優しくて誰にも負けない強い自分になる〜FPS Fortiaの新星・GreenBird~

-Fortia, 障害とゲーム
-,

© 2024 ePARA