株式会社ビーウィズロゴマーク BTOパソコンのサイコムロゴマーク ヨギボーロゴマーク ジョイサウンドロゴマーク

イベントレポート プレイレポート

「あつまれどうぶつの森」で結婚式!メタバース空間で行われたお祝いの様子をレポート

双極性障害Ⅱ型当事者のニャーサエです。2022年11月22日、私立ePARA学園部活動の有志の方々に私達夫婦の結婚式を「あつまれどうぶつの森」の中で開催していただきました。メタバース空間で開催された結婚式はどのような雰囲気だったのか?どう盛り上がりを見せたのか?その時の様子をレポートしたいと思います。是非、最後までご覧ください。

▲「あつまれどうぶつの森」での結婚式!記念撮影での一枚

きっかけはなんとなく「メタバース」という単語から

メタバースで何かできないか?」というFortiaミーティングでの議論。VRだけではなく「FF14」や「ドラクエ10」そして「あつまれどうぶつの森」もメタバースでは?というところからFortiaメンバー間で話が盛り上がっていきました。

「FF14」などゲームがきっかけで「ゲーム内」で結婚式をしたカップルがいるらしい

そんな話の中で、ゲームがきっかけで出会い、その思い出がつまったゲームの中で結婚式を挙げたカップルが割と多くいるという話があがりました。「FF14」などは有名で、実は私の友人カップルにもそのゲームで出会ってお付き合いをしている同士がいます。いずれは結婚して、そこで挙式をしようと話をしているところまでは知っていて、きっと素敵な式になるのだろうな、写真ができたら見せてもらおうかな、と思っていました。そのことをePARAメンバーに話したところ、とても関心を持ってくれました。

「あつまれどうぶつの森」の中で結婚式をやってみよう

私達夫婦もラブプラスという同じゲームが好き同士でインターネットを通じて出会い、結婚しました。そんな私達がまだ結婚式は挙げていないがどうしたらいいものか…?ということで話が盛り上がり、11月22日の結婚記念日に合わせて「あつまれどうぶつの森」で結婚式をやってみようということになりました。

ニャーサエがプランを考えみんなに提案

誰が結婚式の内容を考えるのだろうか?とずっとどうしよう…と思っていましたが、よく思い出してみると結婚式を挙げる私たちがプログラムを考えるべきだということに気づきました。メンバーもたくさんアイデアを出してくれて、それも参考にしながら来賓の皆様が飽きないように、長くなりすぎて疲れすぎないように等、そのあたりの配慮も大事だなと気づかされながら私の方でざっくりとしたプランを考えました。

ウェディングプランナーは、圧倒的なプレイ時間の夕立Pさん

私立ePARA学園の部活動では好きなゲームを持ち寄って障害や難病の壁に関係なくゲームを楽しんでいますが、今までプレイしてきたたくさんのタイトルの中にはもちろん「あつまれどうぶつの森」もありました。夕立Pさんはプレイ時間が圧倒的で、「あつ森は人生」と言い切るほどにどうぶつの森シリーズへの愛が深い方です。一緒にプレイしていても、頼もしいのもあり、今回の結婚式では彼をウェディングプランナーをお願いました。司会は部活動でもMCを担当してくれている、まるぽすさんにお願いしました。

2022年11月22日を迎える

当日は夕立Pさんの島を会場として、私達夫婦のほかに、参列したい方が集まってくださいました。島には合計8人まで入れるのですが、事前に聞いていた人数分で定員がいっぱいになりました。とてもありがたいことだと思いました。

ゲストの皆様には当日の様子を部活動のDiscordサーバーで配信。島に入れなくても式の様子が見えている状態になっていて、30人近くの参席者にお祝いいただきました。

参列者の皆様は先に会場へ。子どもたちも多くとても賑やかで大盛り上がりでした。夕立Pさんがこの日のために島をウェディング仕様にしてスタンバイ。よく見るとレア家具ばかりで、やり込み具合がとんでもないことがわかります…!

どうぶつの森の11月22日の様子、中央でニャーサエさんのキャラクターが笑顔でいる
▲ウェディングプランナーの夕立Pさんが島を作り込んでくれました

指輪探しで大盛り上がり

余興として準備してくれたのが「指輪探し」でした。島の色んな所に様々なものが埋まっていて、その中から私達が交換する結婚指輪を掘り当てるという面白いゲーム企画です。指輪以外にも家具などが埋まっていて、私達が持って帰っても良いし、参列者へプレゼントしても良いし、どちらでもかまわないとのことでした。

ウェディングドレス姿ですが指輪を探すために穴を掘っている様子
▲ウェディングドレス姿ですが指輪を探すために穴を掘っています


▲二人とも無事に指輪が見つかりました

誓いのくるりんぱ

そして誓いの…どうぶつの森なので「くるりんぱ」という可愛いエモートで生涯の愛を誓いあいました。司会のまるぽすさんが私達ゲーマー夫婦のための誓いの言葉をスラスラっと言ってくださったのがものすごく面白かったです。ゲームでも実際の生活でも助け合って補い合って過ごすことを誓いますと、「くるりんぱ」をしました。

夫婦二人で誓いのくるりんぱをしている様子
▲誓いのくるりんぱ

新郎、ブレ―セル。

あなたはニャーサエを妻とし、
健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、
3乙目を取ったときも、リブートカードになったときも、インクまみれにされたときも、
妻を愛し、敬い、ともに助け合い、粉塵を撒きあい、ビクロイしあい、相手を塗り返し、
その命のある限り真心を尽くし、ゲーマー夫婦として生涯を過ごすことをここに誓いますか。

新婦、ニャーサエ。

あなたはブレ―セルを夫とし、
健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、
3乙目を取ったときも、リブートカードになったときも、インクまみれにされたときも、
夫を愛し、敬い、ともに助け合い、粉塵を撒きあい、ビクロイしあい、相手を塗り返し、
その命のある限り真心を尽くし、ゲーマー夫婦として生涯を過ごすことをここに誓いますか。

「あつまれ どうぶつの森」メタバース結婚式 誓いの言葉(まるぽす作)

閉式

楽しい時間もあっという間に過ぎていき、閉式の挨拶を我々夫婦からさせていただきました。参列してくださった皆様と、今日まで島を準備してくれた夕立Pさん、司会のまるぽすさん、Discordで集まってくれた部活動のメンバー、式に関心を持ってくれた初めましての方、皆様本当にありがとうございましたという御礼をさせていただきました。そして、私達とゲストの皆様が退場していくのでした。

好きなアバターで生きる 容姿や性別が関係ない世界

参列してくださった方が日頃、部活動でゲームをする仲というのもあったかもしれませんが、お会いしたことがない方もいらしてくださいました。当日にも後日にもとても良い式だったという感想を頂き嬉しく思います。そこで思ったのは、自分の容姿というのは実はそんなに気にしなくてもいいのではないかということです。

心の中を愛し、愛され、自分に自信が持てた

小さい時から体型でからかわれていじめられたこともありましたが、その私が容姿を好きに生きることができるメタバース空間で挙式をするなんて思ってもいませんでした。それこそ私らしい結婚式の在り方だったなと、今思い返すと心にじんわりくるものがあります。見た目を気にしない、周りの見た目も気にしない、なんて素敵な世界なのだろうと。私はもしかしたら、実際のVRに行ったら帰ってこられないかもしれません…!

あたたかく祝福してもらい、最高の結婚式になった

夫は数年前に、職務での困難さがきっかけで広汎性発達障害が判明し正式に診断を受けました。ASD強めの、ADHDも少しあるタイプです。特性上あまり自分の感情を表に出すことは得意としないタイプですが、結婚式に参加した後は「すごく楽しかった」と感情を出していたのが印象的でした。それだけ、みんなに祝福してもらえたことが嬉しかったようです。

夫からも当日の感想をもらいました。

始まる前までは「メタバースでの結婚式」というものが一体どうなるのだろうと、とても戸惑って不安もあり緊張していました。いざ始まってみると、しっかり誘導してもらえて進行がスムーズで緊張がほぐれました。特に指輪を探すイベントがとても楽しかったです。こんな素敵な式を開いていただき、たくさんの人に来てもらえてとても嬉しかったです。プロデュースしてくれた夕立Pさん、司会のまるぽすさん、他参列してくださった皆様ありがとうございました。

ブレーセル(夫)からの感想

当日、参列してくださった皆様、お集まりいただいた方、本当にありがとうございました。素敵な一日を過ごすことができて私達夫婦は幸せです。ePARAゲーマー夫婦として、困難なことがあっても力を合わせて乗り切っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニャーサエ

双極性障害(Ⅱ型)の主婦ゲーマーです。数年前まで一般企業の障害者枠で6年間お勤めしていました。今はMY働き方改革をスローガンに支援センターにご支援を頂きながらスキルアップのために日々勉強中。
ゲームは小学生の時から今でも大好きで現在は家庭用だと主にモンスターハンターをプレイしています。アーケードは音楽ゲームの、maimai、チュウニズム、ノスタルジア、beatmania iidxなど。
カッコいいおばあちゃんゲーマーになるのが人生の目標です!
Twitter:@nyasae_work

-イベントレポート, プレイレポート
-,

© 2024 ePARA