2024年7月19~21日に米国・ラスベガスで世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO 2024」が開催されました。
デュシェンヌ型筋ジストロフィーを抱える社員のJeniこと畠山駿也は、EVOに選手として出場するという過去の夢に挑戦するため、介助者を含めた渡航費等を募るクラウドファンディングを2024年3~4月に実施。目標を大きく上回るご支援をいただくことができました。
関連記事:
- 難病eスポーツプレイヤーの夢、世界最大の格闘ゲーム大会EVOへの参加を実現させるためのクラファンに挑戦
- 米国でのEVO参加に向けたJeniの挑戦がメディアで紹介されました
- Jeni、EVO2024参戦へ ―― 渡航費を募るクラウドファンディングが達成率1,000%超で完了しました
その後日々のトレーニングをはじめ、宿泊先や移動手段の手配、Red Bull Gaming Sphere Tokyo様のスペースをお借りしてのコントローラーの最終調整などを行い、準備を進めてまいりました。
そしていよいよ渡米。試合ではトレーニングの成果を発揮してプール抜けを果たし、2日目まで勝ち進みました。世界各地から5,000人以上がエントリーした「ストリートファイター6」部門において、結果は堂々の257位タイ。試合以外にも、各国から集まった格ゲーコミュニティの人々とじかに交流したり、予約なしですぐに利用できる現地の車いす対応タクシーを体験したりと、貴重な経験を得ることができました。
皆さまの温かい応援、誠にありがとうございました!