2020年10月17日(土)13時よりバリアフリーeスポーツ社会人チームチャンピオンシップ第1回ePARA CHAMPIONSHIP version:Aim Highが開幕します。パラeスポーツプレイヤーを含めたメンバーで構成される社会人チーム4チームが集結し、10月17日・11月22日の二日間にわたって熱戦を繰り広げます。それに先立ち本サイトでは、第1回ePARA CHAMPIONSHIPに関連した記事を4記事連続で特集します。
第4回は、2020年10月17日(土)に開催されるチームFPS/TPS部門「CALL OF DUTY: MOBILE」の5 vs 5 をより楽しんでいただくために、ルールのご説明を含めた観戦ガイドをお届けします。大会観戦前のにぜひご一読ください。
ePARA CHAMPIONSHIP基本ルール
Part.1チームFPS/TPS部門、Part.2格闘ゲーム部門の総合ポイントによって総合優勝チームを決定します。
- 対戦形式
4チームによる総当たり戦です。 - Part1、Part2の勝敗
-勝ち点が多かったチームから順位を決定します。
-勝ち点が同点の場合、再試合で決着。または、負けRound数が少ない方を上位とします。
-再試合ができず、同率の場合は抽選とします。 - 獲得ポイント
1位 6pt 2位 4pt 3位 2pt 4位 1pt - 順位の決定
各順位ポイントを合算し、合計ポイントで順位を決定、合計ptが最も高いチームを優勝とします。最上位チームが同ポイントの場合はFPS部門の負けRound数、格ゲー部門の負け試合数を総合的に考慮し総合優勝チームを決定します。
チームFPS/TPS部門「CALL OF DUTY: MOBILE」試合ルール
- 試合ごとの勝ち点は下記の3通りです。引き分けの場合、両チームが1点を獲得します。
勝ち:3点 引き分け:1点 負け:0点 - 試合は、2Round先取、最大3Roundで構成されます。
- 各Roundは以下の異なるゲームルールを順番に行い、2Roundを先取したチームが試合に勝利します。
Round.1 : HARDPOINT、Round.2 : SEARCH & DESTROY、Round.3 : DOMINATION - 一方のチームがRound1とRound2を連取した場合はその時点で試合終了とし、Round3は行われません。
- ルール違反が確認された場合は即時失格とし、違反者の所属するチームはその試合に敗北します。
- 試合終了時点で両チームに勝ち点が付与されます。
- 全試合終了後に勝ち点を集計し、順位が決定、各チームは順位に応じたポイントを獲得します。
対戦表
チームFPS/TPS部門「CALL OF DUTY: MOBILE」は、以下のような組み合わせで実施されます。
- ePARA VS 愛しとーと
- ビーウィズ VS BASE
- ePARA VS BASE
- ビーウィズ VS 愛しとーと
- ePARA VS ビーウィズ
- BASE VS 愛しとーと
公式生放送は、2020年10月17日(土)13時O.A(16時30分終了予定)です。
第1回 ePARA CHAMPIONSHIP 公式生放送 前半戦「Call of Duty: Mobile」をご覧ください。
各チームの情報は、ePARA CHAMPIONSHIP特集②大会出場チーム紹介・みどころでご紹介しております。
各Roundのゲームルール
Round1.マップ各地に移動する拠点を奪い合う『HARDPOINT』
拠点エリアを「確保」することでラウンドスコアを獲得していくゲームモードです。拠点エリアに自分のチームだけで滞留すると「確保」となり、「確保」時間とともにラウンドスコアが加算されます。目標ラウンドスコアに到達することで勝利します。死亡してもリスボーン(復活)できますが、復活地点に戻されてしまいタイムロスとなります。拠点エリアは一定時間を過ぎると移動しますので、特定のエリアに固まりすぎるのも注意が必要です。
- 使用マップ:RAID
- 目標ラウンドスコア:200
- 制限時間:400秒
- 勝利条件:目標ラウンドスコアに到達するとRound1勝利となります。
◆HARDPOINT 観戦時の見方(画像を参照ください)
- 拠点:確保することでラウンドスコアを得ることができます。
- ラウンドスコア:両チームのスコア状況と目標スコアが表示されます。
- ゲーム状況:ゲーム開始からの経過時間、拠点をどちらのチームが確保しているかが表示されます。
- ミニマップ:味方の位置や、発砲した敵の位置が表示されます。
- キルログ:どのプレイヤーが誰を何の武器で倒したかを表示されます。
- 武器:武器と残弾数が表示され、装備中の武器は黄色くハイライトされます。
◆HARDPOINTの見どころ
全員がエリア外に出てしまうとスコアを得ることができない反面、エリア内で一か所に固まってしまうとグレネード(手榴弾)で一網打尽にされてしまいます。ひとりがエリア外に隠れて援護射撃を行うなどのチームの連携が見られると思われます。
Round2.時限爆弾を巡る攻防『SEARCH & DESTROY』
指定のポイントに爆弾を設置するオフェンスとそれを阻止するディフェンス、ふたつの陣営に分かれて戦うゲームモードです。オフェンスは、指定ポイントに設置した爆弾の起爆させるか、相手チームを全滅させると勝利できます。ディフェンスは、設置された爆弾を解除するか、相手チームを全滅させると勝利できます。ただし、爆弾を設置された場合、相手を全滅させたとしても爆弾を解除しなければ勝利できません。オフェンスとディフェンスは随時入れ替わり、4本先取するとRound2の勝利となります。このゲームルールでは死亡した際にリスポーン(復活)できないため、慎重な行動が求められます。
- 使用マップ:TUNISIA
- 制限時間:120秒
- 勝利条件:陣営の目標を4本達成するとRound2勝利となります。
◆SEARCH & DESTROY 観戦時の見方(画像を参照ください)
- 指定ポイント:A、Bどちらかに爆弾を設置、または阻止します。
- ラウンド情報:現在のラウンド数とチームの勝敗状況が表示されます。
- ゲーム状況:ゲーム開始からの経過時間、生存しているチームメンバーが表示されます。
- ミニマップ:味方の位置や、発砲した敵の位置が表示されます。
- 武器:武器と残弾数が表示され、装備中の武器は黄色くハイライトされます。
◆SEARCH & DESTROYの見どころ
戦略性の高いゲームモードになります。設置を狙わず相手チームの全滅を狙う、数人で陽動をかけて一方のポイントへ相手チームを引き付けるなど、チームごとの戦略が表れた試合を見られそうです。
Round3.3ヵ所の拠点を占拠/防衛する『DOMINATION』
3つの拠点を「確保」し、相手チームより先に目標ラウンドスコアを目指すゲームモードです。このモードはキル数ではなく、目標ラウンドスコアに到達することで勝利します。拠点は『HARDPOINT』と似たルールですが、拠点の「確保」は一定時間エリア内に留まり拠点を占有することでスコアを獲得可能です。占有後は拠点から離れていてもスコアが増えていきます。
- 使用マップ:STANDOFF
- 目標ラウンドスコア:75
- 制限時間:400秒
- 勝利条件:目標ラウンドスコアに到達
◆DOMINATION 観戦時の見方(画像を参照ください)
- 拠点:確保することでラウンドスコアを得ることができます。
- ラウンドスコア:両チームのスコア状況と目標スコアが表示されます。
- ゲーム状況:ゲーム開始からの経過時間、拠点をどちらのチームが確保しているかが表示されます。
- ミニマップ:味方の位置や、発砲した敵の位置が表示されます。
- キルログ:どのプレイヤーが誰を何の武器で倒したかを表示されます。
- 武器:武器と残弾数が表示され、装備中の武器は黄色くハイライトされます。
◆DOMINATIONの見どころ
勝つためには2ヵ所以上の拠点を確保し、相手チームよりもスコアを稼ぐ必要があります。入り組んだ地形で混戦が起きやすく、咄嗟の判断が重要になりそうです。
ルール詳細(禁止事項等)
チームFPS/TPS部門「CALL OF DUTY: MOBILE」では、「ルール違反が確認された場合は即時失格とし、違反者の所属するチームはその試合に敗北」という厳しいルールとなっています。仮に大差でリードしている展開だったとしても、ルール違反が発覚した時点でその試合の勝ち点は0となります。ルール違反の対象となる内容を以下にまとめます。興味のある方はご覧ください。
- コントローラー:使用可能
- 使用禁止メインウェポン: Arctic50(SR)、M16(AR)、Chicom(SMG)、全てのショットガン、ライトマシンガン
- スナイパー:1人まで
- メインウェポンのカスタマイズ:レーザーサイト使用禁止
- サブウェポン:MW11のみ
- サブウェポンのカスタマイズ:全てのカスタマイズを使用禁止
- リーサルグレネード:フラググレネードのみ使用可能
- タクティカルグレネード:スモークグレネードのみ使用可能
- プレイヤースキン・武器スキン:制限なし
- 赤パーク:ライトウェイト、高速回復、スカルカー、機敏のみ使用可能
- 緑パーク:タフネスのみ使用可能
- 青パーク:タクティカルマスクのみ使用可能
- オペレータースキル:使用禁止
- スコアストリーク:使用禁止
- エミュレーター使用禁止