株式会社ビーウィズロゴマーク BTOパソコンのサイコムロゴマーク ヨギボーロゴマーク ジョイサウンドロゴマーク

ePARAレポート ePARA活動記録

メタバース空間を利用したバーチャル株主総会を実施しました

2023年1月23日に定時株主総会を開催いたしました。今回はメタバース空間を活用し、リアルとバーチャルを併用したハイブリッド型バーチャル株主総会(※1)として実施しました。

メタバースへの関心の高まりと新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点を踏まえ、物理的な距離などの制約にとらわれず株主の皆様にご参加いただけるよう、リアルの会場と併せてメタバースサービス「V-expo」内に会場を用意しました。総会後には引き続き自由な質疑応答ができる時間を設け、株主の皆様とのコミュニケーションの機会としました。

メタバース会場の全景
今回利用したメタバース会場。株主の皆様がアバターとなってお集まりくださいました

※1 ハイブリッド型バーチャル株主総会・・・リアル株主総会同様に物理的な会場を設ける一方で、追加的に取締役や株主等が、インターネット等の手段を用いて株主総会に参加・出席することを許容するもの。(下線は原文のとおり)
出典:経済産業省「ハイブリッド型バーチャル株主総会の実施ガイド(別冊)実施事例集」(2021年2月3日策定)

-ePARAレポート, ePARA活動記録

© 2024 ePARA