ePARAを支える人たち

サイコム製PCで広がるバリアフリーeスポーツの可能性~機材の限界を越えていく~〈三日連載企画②〉

ePARAでは2021年夏より株式会社サイコム様より、ゲーミングPCのご協賛をいただいています。

今回は、サイコム様のゲーミングPCを、ePARA運営事務局で事務作業からゲームプレイ、配信まで、積極的に使用してみたレポートをお届けします。

ePARA運営事務局が抱えていた課題

これまでePARA運営事務局では、スタッフそれぞれの持つ機材を持ち寄って運用していました。そのため、性能に差があったり、そもそも十分な性能が確保できていなかったりと、各自が不便を感じることが多くありました。

筆者もeスポーツ部活動や、生放送イベントの制作が盛んになるにつれて、機材の限界を感じていたひとりです。

使用していたのは第4世代Core i7のデスクトップモデルで、現在のゲームにはとてもではないですがついていける状態ではありませんでした。昨年の夏に行われたイベントに合わせて、グラフィックボードを換装するなど、様々な方策で乗り切っていましたが、2021年に入ってからは不調も発生し始め、いよいよ難しい状況になってきました。

そんな中で今回、株式会社サイコム様とのスポンサーシップの締結が決まり、「これでさらにしっかりとした活動ができる」と、嬉しくなりました。

そして5月下旬、サイコム様のPCがついにやってきました。その快適さは想像の上を行くものでした。

機材紹介

今回ご提供いただいたPCのスペックをご紹介します。

Sycom G-Master Spear Z590-Mini

実機スペック
Sycom G-Master Spear Z590-Mini

CPU:インテル Core i7-11700K

メモリ:DDR4-3200 16GB(デュアルチャネル)

グラフィック:GeForce RTX3070

SSD:インテル製1TB

HDD:Seagate製2TB

最新のインテルのCore i 11世代CPUだけでなく、ゲームには不可欠なグラフィックボードも2021年6月の時点では品薄となっていたハイスペックモデル「RTX3070」を搭載しておりスペック的には、「世の中の大概のゲームが動く、というか動いて当たり前」という非常に高性能なモデルです。

ハイスペックを誇るだけに、デスクトップPCとしてはコンパクトな部類ではありますが、それなりのサイズがあります。初めてデスクトップPCを触る方は届いた時の箱の大きさにびっくりされるかもしれません。

ケースの見た目はシンプルで、非常にかっこいいです。今までにもデスクトップPCは使っていたのですが、ここまでかっこいいケースではなかったので、しばらく眺めていたくらいです。

サイコム製PCを実際に使用してみて

実際に使ってみて感じたのが、「静音性」です。3Dゲーム時はさすがにそれなりの音はしますが、ゲーム以外の時は、ファンが回っているのを忘れるくらい静かです。

今まで使っていた古いゲーミングPCは常にファンの音がしていたので、今回のPCの静かさには驚きました。

今回のPC、もちろん事務作業をするにはもったいないくらいの性能なのですが、ひとまずは事務作業で使ってみました。

ブラウザやオフィスソフト、Photoshopなど色々なアプリケーションを同時に開いて作業することが多いのですが、常にスムーズに動作します。特に引っ掛かりを感じる場面もありません。

もちろんゲームもやってみました。カクツキやノイズが入ることもなく、スムーズにプレイできます。

『鉄拳7』では最高解像度でも常時60fpsで動作していたので、格闘ゲームのオンラインマッチで動作が安定せずに相手に迷惑をかけることもないでしょう。

3D対戦ゲームの『ロケットリーグ』もやってみたのですが、こちらも全く問題なし。キビキビした動作をしてくれます。

よほど重いタイトルでもない限り、スペック不足で困ることはないでしょう。

そして、筆者が趣味でずっと触ってみたかったUnityという3D制作ソフトも使用してみたのですが、こちらもとても快適。重いはずの処理もサクサクです。

つまり、大抵の用途においてこのPCに死角はないということです!ここまでハイスペックのPCを触ったことがなかったので、びっくりしたというのが本音です。

高耐久のPCだから安定した運用ができる!

現在ePARAでは、活動において動画を使うことも増えてきています。

例えば、部活動においてゲーム画面をディスコードで同時配信する場合などは、ゲームやディスコード、時にはOBSなど配信系のソフトも同時に立ち上げることになります。

そういった時、過去に使用していたPCでは、性能不足などで画像の乱れなどが頻発していたのですが、サイコム様のデスクトップPCではそのようなことはなく、安定した運用が実現できています。

また、グラフィックボードによる描画支援機能も使えるため、動画配信を含むクリエイティブ系の作業で困ったことは今のところ一度もありません。

サイコム様のPCは高負荷が継続しても安定して使えると伺っているので、これから積極的に運用する場面でも大活躍してくれること間違いなしです。

業務効率が飛躍的に向上し、大満足の運営事務局

使用開始から数ヶ月、今のところトラブルは一度も起きておらず、サイコム様の最新PCの性能に日々助けられています。

これから使っていく中でわかってくることもたくさんあるのかもしれませんが、最初の数ヶ月の満足度は、今までに使ったPCで最高なのは間違いないです。

最後になりましたが、今回PCをご提供いただいた株式会社サイコム様、本当にありがとうございます。これからも大切に使わせていただきます。

ePARA編集部

参考URL

BTOパソコンの株式会社サイコム

-ePARAを支える人たち
-

© 2021 バリアフリーeスポーツePARA